lunes, 20 de abril de 2020

スペインの今を伝える 第37日目

毎日の日課になったのが、感染者数の数字や死者の数を家族で気にかけていること。
特に死者数はとても気になる。昨日の発表で24時間以内の死者数410人だったことには胸をなでおろし、かなりいいニュ-スで。。。というのもその前は550以上だったから。
でも、今日は410人より上がるのか、横ばいか、どうかなぁと不安だったけど、今日は昨日より少し下がって、399人で、400人をきった。300人台に戻れたのは3月の23日ごろというから、約1カ月ぶり。
丸5週間スペインでは全く外出せずで暮しているのだから、その表れなのだろう。
ただ、この数字はあくまで感染者として記録されてた人のリストから亡くなった方たちで、感染者として把握できずに亡くなってしまう方などもいるかもしれないという意見もある。とは言うものの、数字はある程度、スペインの今の状況を反映しているので、感染のピ-クは抜けたと思っている。
これから、徐々に外出禁止令を緩めていくのでしょうが、スペイン人はお話好き、お祭り好きなので、緩和されてから、また、ぶり返さないかが心配どころ。

No hay comentarios:

Publicar un comentario