sábado, 18 de abril de 2020

スペインの今を伝える 第35日目

本日外出禁止令の延長が報告されました。
数日前から4月26日までの禁止令が5月以降になるというのはわかっていたけれど。。。今夜正式に5月9日までの延長がサンチェス首相から報告されました。

ただ、今回の禁止令は4月26日以降は子供たちは外で遊ぶことができることになった。
成長期にある子供たちが家から出ずで、運動もさほどできないで1カ月以上頑張ったのだから、これは本当に良かったと思う。発育面でも家から出ないことはよくないと考えた処置だと思う。うちには小さい子はいないけれど、少し、ホッとした。
それにしても、相変わらず、感染者数は増加傾向だし、死亡者数も毎日500人くらいを下回らない。今日までで、感染者数192317人と死者数は20171人となった。España (192.317 casos, 20.171 muertes).
一時期は、24時間で950人の死亡者が出たことがあったのだから、考えると550人から580人とかは、まだ少ないかもしれないけど、それでも毎日そんな数の人が死んでいく姿を見ている医療従事者さんたちや埋葬の用意をする人たちの気持ちはどうだろう。
とても、想像できないほどの苦しみに耐えているのではないだろうか。
じゃ、私たちが、家から出ないで、じっとしていることで、その数字を減らせるのなら、それをやるしかない!日本の人たちは、今だに会社までの通勤電車にゆられているけれど、(そりゃ、一時期よりはずっと減ってるみたいですが。。。でも、まだまだ、収束
には山あり谷ありだと思う)

No hay comentarios:

Publicar un comentario