lunes, 4 de mayo de 2020

外出禁止緩和策 準備段階の第一日目*診察所に行く第50日目

  コロナと全く関係ない病気やケガなどで診察を希望するときはどうするのか?

今日からいろいろな制限のもと、外出が緩和され、お店も多少営業できることになった。
娘にアレルギー性のできものが見つかったので(全然救急ではないけど。。)、国立の病院の診察所(Medico Familia   通常、一般的に家族の診察を受けてくれる小規模な病院)の予約を取ろうとしたが、ネットではまだできない。スペインの場合、保険カードを持っていたら、その番号と生年月日で、診察所の予約をネットでできる。個人個人で家族の医者が決まっていて、その先生の診察時間に空きがあれば、そこへ予約を入れる。お医者さんにもよるが、通常、翌日の予約をして、当日の時間に診察所へ行けば、20分もあれば診察が終わるシステムです。
この点は、日本の病院より、ずっといいと思う。
でも、先ほども言ったように、今はそれができない。なので、予約を取りに診察所へ行ってみた。
やはり、列ができていた。


30分ほど待ってやっと順番が来て、予約を入れてくれるのかと思いきや電話番号をきかれて、結局、電話での対応だけだった。

今日のスペイン全土の死亡者数は164人だったらしい。 これから数日は100から160くらいを行ったり来たりするのだろうか。。。通常に戻るには、まだ、まだだなと思う。

No hay comentarios:

Publicar un comentario