lunes, 8 de junio de 2020

Confinamiento (Estado de Alarma ) 自宅待機政策(86日目)解除まであと2週間!


こんにちは。 日本の皆さんはどうですか。
東京の小池知事さんは東京アラ-トという言葉で、また警戒を呼び掛けているようですが。。。。当初のステイホ-ムという言葉といい、ちょっと不思議です。
スペインの友人にも日本の人が ”ステイホ-ム” というプラカ-ドを持って歩いている写真を見て、「どうして、日本語で言わないの?」と不思議がっていました。
英語に不慣れな方や年配の方々にこういう英語カタカナ言葉は、どうかな?って私個人は思うのですが。。。
さて、本題に入ります。スペインでは、Confinamiento コンフィナミエント=自宅待機、外出禁止 という言葉はクワレンテナの後、使われ(そうですよね。クワレンテナは40日間の隔離ですが、今は90日近いのですから。。。トホホ)今は、Estado de Alarma エスタ-ド デ アラルマ=警戒令発令の状態です。 こういった非常警戒事態に入ったのは3月15日で、この度、最後の延長といわれて、6月21日に解除される予定です! 現在は、まだ、2段階、3段階の町がほとんどですが、(下記の地図をご参考ください)。
こういった警戒令が解かれるかと思うとホント待ち遠しいです。
現在、我々の町でも徐々に経済活動が再開してはいますが、みんな、少しづつで、これが全面解除になれば、きっと賑わうことになるでしょう。
私たちが行っている文化活動 NPO HANA(Hashi橋、Alcoyアルコイ、Nipon日本、Asociacionアソシエーション)も、早く再開してスペインの方々に日本の良いところを紹介したいと思っているのです。 
Nos gustaría mostrar tantas cosas buenas de la cultura japonesa.






Imagen

No hay comentarios:

Publicar un comentario