domingo, 17 de mayo de 2020

家庭料理 Cocina Part5 Gaspacho Manchego マンチェゴ地方のガスパチョ

外出禁止令で外出があまりできないと家でとる食事がとても大切になってくる。
料理のメニュ-がだんだんワンパターンになってきました。
久々に、珍しい料理を作ってみましたので、紹介しようと思います。

それは、マンチェゴ地方のガスパチョという料理です。
ガスパチョというとアンダルシア地方発祥のトマトと野菜の冷たいスープをご存じかと思いますが、今日はそれとは違う、ガスパチョです。名作のドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方である料理です。ガスパチョ・マンチェゴと呼ばれます。

4人分の分量
材料: 鶏肉 400グラム (むね肉、多くのスペイン人はうさぎの肉をいっしょにまぜて使う、けれど私は鶏肉のみ)
    玉ねぎ 2-3個 
      トマト     熟したもの3個 もしくは 缶のもの 400CC 
     にんにく 3かけら
    ガスパチョ用のパスタ、トルタクラッカ-
ハ-ブ、ナツメグ、塩、コショウ、オイル(できればオリ-ブオイル)、月桂樹の葉3枚
オプション:好みで
唐辛子 少々、パプリカの粉
月桂樹の葉
鶏肉を一口大の大きさに切る




熱した鍋にオイルを大さじ4、鶏肉を入れ炒める
玉ねぎのみじん切りを肉の上にのせる











トマトを玉ねぎの上に入れ、月桂樹の葉と水1.5リットルを入れ、沸騰させる
その後、ハ-ブ、ナツメグ、塩、コショウ、好みでパプリカの粉小さじ2杯、唐辛子を一つ小さく砕いて入れる(あくまでピリ辛が好みの人のみ)
トルタ(クラッカ-)を入れ、10分煮る、その後火を止め5分待つ。








クラッカ-が鍋に少し沈んで、柔らかくなると出来上がり。写真はクラッカ-をいれたところ。もちろん、硬さはお好みで!
冬場に食べる家庭料理で、体がとても温まる。家族団らんにかかせない!!


No hay comentarios:

Publicar un comentario